サイトの名前

妖しく実りあれ★

【百鬼夜行 其の1】鼠の身体に燕の羽、尾を持つ魚!?万楽歳(万歳楽)

本当の名前は万歳楽なんだけどね 鼠の顔と身体に何故か燕の尾と羽が付いている謎の妖怪(魚類) 【万楽歳】 ちなみに本当は「万歳楽」なんだけども私が逆に読んでしまったもんで 「万楽歳」と勝手に命名されてしまったヤツ。 でも実際に妖怪の本には載っていて…

まだ暑い日が続くんで、妖怪水族館を描いてみた。(爽やか版)

妖怪は真ん中の姉ちゃんだけだがね 妖怪水族館なるものを作ってみた。 って言っても妖怪なのは真ん中の姉ちゃんだけなんだけどね。 でもサンゴとかイソギンチャクってのは妖怪っぽいし リュウグウノツカイなんてまるで妖怪じゃないかね? ってか、結構妖怪の…

【一次創作 web漫画】 万・妖怪記 11話・12話

お盆って言えば天ぷらだろ? お盆と言えば天ぷらだな。 俺はやっぱ “かぼちゃ” だな。 ホクホクした見に衣が合うんだな~♪ かぼちゃの天ぷらが一番美味いと思うんだが イマイは “きゅうり” って言ってたぞ。 え…?きゅうりって思うだろ。 そんできゅうりの天…

【一次創作 web漫画】 万・妖怪記 9話・10話

今お盆の最中だからな 8月も半ばに差し掛かってるな~ この時期になると祭りやら花火やらが盛んになるだろ? 熱さも一番ピークに達して、夏休みもらえる成人前の奴らは 海水浴とか行って涼むワケなんだが水には十分気を付けた方がいいぞ。 水辺にも河童やら…

【一次創作 web漫画】初めて描いた長編漫画 “万・妖怪記” 5話~8話

2019年8月3日 第8話更新 夏だな~…。 今年は雨ばっかでお日様が見えなかったけども、ようやく熱くなってきて スイカの雌花も出来始めたよ。 雄花ばっかじゃ実が成らないからな~…。 大好物のスイカが今年は食べられないかと思ってちょっと心配したが 何とか…

【一次創作 web漫画】初めて描いた長編漫画 “万・妖怪記” 1話~4話

重たくなるから4話ずつ更新 俺の名は栗吉! 新しい妖怪記では “人間から妖怪になっちまった男” って設定なんだけど 初期は元々妖怪で、自分に呪(まじない)を掛ける事によって 人の形をまとった、妖術を使える女に変化出来るって設定だったんだよ… 因みに初…

【一次創作 漫画】絵も漫画も超下手だった私が奨励賞をとれた話

今回絵は全部アナログなんで オリジナル漫画の事を“一次創作漫画”って言うワケで… そんなのは皆さんの知った処なんですが、ネット検索で言うと オリジナル漫画って言うよりも一次創作漫画って言う方が検索でヒットする様子。 せっかっく描いたブログを見ても…

LINEスタンプを8個から作って魅せよう!

LINEスタンプは8個から作れるんだってさ LINEスタンプは現在8個からでも作れるらしい。 8個位なら忙しくても楽しんで作れるよね~。 自分なりのオリジナルLINEスタンプを作って売ったり、記念に使ってみたり 色々と楽しもうと思って作ってみ…

創作漫画 【万の妖怪記】第1話・禍神(まがかみ) 結

其の七 俺が妖怪!? そんなワケないだろ。この小さい爺さん何言ってんだよ! 妖怪変化─ 「ナニ馬鹿な事言ってんだ!!俺はどう見ても人間だろうが!」 俺は思いっきり叫んだ。 だが小さい爺さんの反応は薄かった、しかも豆みたいに小さい目が しらっ、と俺…

創作漫画 【万の妖怪記】第一話・禍神(まがかみ) 転

其の五 “一難去ってまた一難”って、ことわざがあるだろ? さっきの巨大ムカデが去っても何故か嫌な予感がするんだ… 小さい爺さま─ “ざわざわ” と、生ぬるい風が蕗の群生や大きな竹薮を揺らす度 また何か化け物が現れるんじゃないかと思って動けない。 だから…

創作漫画 【万の妖怪記】第一話・禍神(まがかみ)承

其の三 デカイ唇の化け物の腹の中に、恐らく俺はいるんだろう…。 体内(なか)はかなり広く思える。 一体なんなんだ…此処は!? 変化─ 俺は何処までも落ちていって底なし沼にでも落ちたみたいだ。 勿論、底なし沼なんかに落ちた事はないが例えるならそんな感じ…

創作漫画 【万の妖怪記】第1話・禍神(まがかみ) 起

其の一 俺の名前は栗吉。 だけどこれは仮の名前だ。本当の名前…人間だった頃の名前は実は覚えていない。 覚えていないって言うのか…消されたというのか。 兎に角俺は妖怪じゃなかった、確かに人間だったんだ。 <始まり> 風も無い、星も見えない。 丸く輝く…

漫画を製作する時はストーリーより、キャラクターを先に創った方が楽だと思う。

キャラを先に創った方が、ストーリーが作り易いんだよね~ さあ、オリジナルの漫画を創ろう! そうは思ってこれが意外に手が進まないもんなんです。 勿論、個人差はあるのでパパっと出来てしまう天才肌の方も結構いるでしょうが…私はグズグズです(泣) もと…

思い切って自己紹介をしてみる。

里田桑の茶28号と申します。 自分のブログを見に来て下さった読者の 方々に、内容や自身を伝えるのに一番なのが 「自己紹介(プロフィール)」ですよね~。 人によっては50記事とか100記事とか、もっと沢山記事数を得てから自己紹介を書く方もいらっ…

ブログの1記事目の書き初めに迷う。そうだ!人気ブログを参考にしよう。

ブログの書き初めって迷うよね~! “実りあれ★” と言うブログの管理人。里田桑の茶28号と申します。 実はブログをリニューアルしました。 これが1記事目になります。 前のブログは妖怪オンリーな感じのモノだったのですが、今回は色んなイラストや漫画も…